60】不妊: ₁₃₎人工授精(AIH)..

【人工授精】(AIH=Artificial Insemination with Husband’s semen)夫の精子を使った人工授精。

 

🌸精子の卵管内侵入、受精、着床

 ❷ ❸

 

❶子宮に入った精子は卵管に入り、卵管の先端(卵管膨大部)まで達します。

そこで、卵管に入ってきた卵と出会い受精します。

❷受精卵は細胞分裂をしながら卵管内を子宮に向かって移動し、

❸子宮内膜に着床します。

 

 

🌸人工授精の対象になる方、
a)精子減少症(精子の数が少ない)、
b)精子無力症(精子の数はいるが、元気よく動いている精子、運動精子が少ない)、
c)いろいろ試みたが、原因不明で、妊娠しない(精子の総数も、運動精子の数も正常だが妊娠しない)

 

🌸人工授精の手順
排卵日の予測:
排卵日の予測方法はタイミング療法と同じです。
主に、超音波で卵胞径や子宮内膜の厚さを計測して予測します。
尿中LH(尿の排卵検査薬)、頸管粘液、基礎体温表も参考にします。

人工授精する日:
排卵の2~3日前から排卵当日に行います。この時期が妊娠し易いです。

精液の採取:
病院で前もって精液採取用容器をお渡しします。
精液を採取する前、2~5日間禁欲して精液をためておきます。
人工授精をする日に、精液採取用容器に、マスターベーションで、採取していただきます。
病院で採取しても良いですし、自宅で採取して30分以内に持参していただいても良いです。
ポケット等に入れて、保温又は熱気から保護しながらご持参ください。

精子洗浄濃縮 (雑菌やウィルスを除く) (良い精子を集める)

採取した精液をそのまま子宮内に注入するのではなく、

🌹撹拌密度勾配法を用いて精子洗浄濃縮します。
a)精液中の雑菌やウィルスを除去します(洗浄)。かつ
b)精精液の中の良い精子を選択し集めます(精子濃縮)。

🌹またはSwim up法で、良い精子を集めることもあります。

 

🌹撹拌密度勾配法のやり方、

(1)精液に精子洗浄液(Sperm washing medium)を加えて、希釈します。

  

(2)試験管底に高比重の90%Isolate又は90%PureCeption又は90%Sil-Selectを4~6㎖入れます。(3)その上に、精液の希釈液を重層し2層にします。

(4)2つの液の境界面を撹拌して密度勾配(境界面をぼやかします)を作ります。

(5)遠心分離機に入れて3000回転/分、20~30分遠心分離します。
悪い精子や雑菌やウィルスは試験管途中に引っかかって試験管の底までは降りてきません。
良い精子が試験管の底に集まり、精子の塊になります。

  

(6)精子の塊から、IsolateやPureCeption等の高比重液を除去する目的で、精子塊を精子洗浄液に希釈し浮遊させ、再度遠心分離器に入れて1500回転5~10分遠心分離し、試験管の底に集めます。

  

 

(7)それを専用のチューブを使って子宮内に注入します。

🌹🌹精子の処理(精子洗浄濃縮する処置)に、50分位かかります。

 

子宮内に精子を注入

    
🌹集めた精子を注射器に入れて、注射器の先に専用の細い軟らかいチューブを付け、子宮内に挿入し精子を注入します。
🌹子宮内の入った精子は、卵管内に侵入し、卵管の先端の少し広くなった場所(卵管膨大部)に到達し、そこで排卵された卵に授精します。

 

注入後
内診台で10~15分安静にしてから帰宅していただきます。

 

🌸人工授精の妊娠率、その他
🌻1回の人工授精では妊娠率約7%です。繰返し行なうと約30%の方が妊娠します。

🌻人工授精は何回まで?
月に1回ずつ排卵日直前に行いますが、目安として6回まで行います。妊娠する方は6回までに妊娠することが多いです。

🌻6回以上しても意味ない?
それ以降でも、繰返し行って妊娠する方もいます。意味なくはありません。
しかし、年齢が高い方は、4回位迄で早めに諦めて体外受精に進みます。

🌻工授精前に、
クラミジアと淋菌の検査します。状況によって子宮卵管造影検査をします。

🌻妊娠率を高める為に
排卵誘発剤(内服、又は注射)を使って排卵を確実にさせ、人工授精することが多いです。

 「今日の不妊治療」鈴木秋悦’13.   「初めての不妊治療」メルクセロ-ノ,日本IVF学会監修。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………